初診の方へ・診察の流れ

【初めての方の予約に関しまして】

☆2週間先~2日前までWEB予約ができます。
「今日・明日」受診したい方は、お電話いただくか直接お越しください。

※希望の枠がない、予約の方法がわからない場合は当院まで気軽にお電話ください。

※予約をお取りいただく方へ

当日の診察の状況によって、お待たせしてしまう場合もございます。予めご了承ください。

【キャンセルのルール】
キャンセルは2営業日前までにお願いいたします。
※希望者が多く枠が限られております。ご協力お願いいたします。
※上記を過ぎていても、発熱・風邪症状などコロナ疑いのある方は診察できませんので、キャンセルのお電話をお願いいたします。

【初めての方、久しぶりの受診の患者様へのお願い】

問診や検査、処置などに時間がかかる可能性があります。
皆様に適切な診療を提供するためにも、なるべく時間に余裕をもって(午前は9時~12時、午後は15時~17時)お越しいただきますようお願いいたします。

※上記の時間を過ぎてお越しいただいた場合、その日に行うことのできない検査や処置がある可能性があります。
※院内処方でお薬の量が多い方もなるべく時間に余裕をもってお越しいただけると助かります。

①問診票の記入

受付の後、まずは問診票をご記入いただきます。
患者様の痛みについての情報が事前に分かると、診察がスムーズに行うことができます。
いつから痛みが生じたか、どんな時に痛いのか、しびれも生じているか、などを詳細に教えてください。

②医師の問診、理学的診察

問診票でご記入いただいた内容をもとに、医師の診察を行います。

③レントゲン検査(撮影する場合があります)

医師の診察でレントゲン検査が必要と判断された場合、当院でレントゲン検査を行います。
CT、MRIによる詳しい画像診断が必要と判断されれば、当地域で撮影、読影ともにハイレベルな検査の可能な医療機関をご紹介いたします。

④治療

診察・検査によって、注射が必要と判断されれば、当日注射を行います。
注射を行う際にレントゲン透視やエコーを活用することで、痛みの原因に対して正確な治療を行うことが可能です。

・ブロック注射

・エコーガイド下ハイドロリリース注射

超音波エコーで凝り固まった筋肉・筋膜を正確に見つけ、薬液を注射することで柔らかくする治療です。痛みのある場所をピンポイントに治療できます。

・ボツリヌス注射

緊張している筋肉を緩和させる治療です。皮膚科などでシワ取りなどにも用いられている治療です。副作用が少なく、持続期間もトリガーポイント注射よりも期待できる治療です。

・薬物療法

痛みや筋肉の緊張を軽くするお薬や、傷んでいる神経を治療するお薬を使います。

⑤リハビリ

当院では深部加温療法やパワープレートを用いた3次元加速度トレーニングなどを行っています。

・深部加温療法
高周波機器を使い、身体の深部までエネルギーを送り込み、効果的に39度以上に体を温めます。温熱効果により、痛みのある部位の奥深くにまでアプローチでき、痛みの緩和が期待できます。

・パワープレートを用いた3次元加速度トレーニング
下肢筋力の低下があると痛みを取り除くことが難しい場合があります。痛みをとるためには下肢筋力を付けることが必要となります。
このマシンは、乗っているだけでトレーニングすることができ、筋力を維持することができ、それにより痛みの悪循環から抜け出すことができます。

■患者の皆様へ

〇当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
〇正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。